記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【台本お蔵出し】オノマリコの短編です

こんにちは。オノマリコです。
趣向ブログを見てくださってありがとうございます。

趣向を立ち上げて現在四年目、おかげさまでときどき、
「あの作品、上演してみたいです。」という有り難いメールをいただくことがあります。
(本当にありがとうございます。)
オノマの台本でよろしければ、公演にでも、WSにでも、つかっていただけるとうれしいです。

そんなわけで、
短編台本を数本公開いたします。
ダウンロードフリーですので、安心して見ちゃってください。
上演をしたいな、という場合には下記上演料と注意書きをお読みください。

【下記5作品の上演料】
・学生のみなさま→無料
・非営利目的での公演やWS
→「キョウダイ」「やぎさんと永遠」「髪を切られる」は無料(台詞の変更はお知らせください)
 「Compassion――共苦」「わたしのお父さん」は5,000円(台詞の変更はお知らせください)
・営利目的での公演→ご相談させてください

【連絡先】
趣向 オノマリコ
shukou2010☆gmail.com(☆を@に変更してください)

台本使用、転載の際には、下記事項をご記入の上ご連絡ください。
返信に2・3日いただくこともございますが、必ずお返事いたします。

(1)使用台本
(2)上演団体名(ユニット・劇団・学校・部活等)
(3)申請担当者名とご連絡先(ご住所・電話番号・メールアドレス)
(4)上演日時・会場(客席数)・ステージ数
(5)入場料
(6)演出家名
(7)脚本変更の有無
(8)ほか、質問等

どうぞ宜しくお願いいたします。

【著作権】
下記の作品の著作権者はオノマリコです。
ないと思いますが、剽窃・盗用はやめてください。苦労して書いていますので。
ダウンロード手順:各タイトルをクリック→PDFファイル→FileからDownroad
もしわからなかったらメールかコメントでお知らせください。


■キョウダイ
人数:2人 性別不問
時間:10分前後
解説:2009年作。全編モノローグの二人芝居です。ちょっと不思議な双子の話。
裏話:萩尾望都の「半神」っぽいとよく言われます。これが「せりふの時代」にのって、演劇ちょっと続けようって思いました。性別は決めていませんが、女2人が一番しっくりくる気がします。


■やぎさんと永遠
人数:2人 性別不問
時間:10~15分
解説:2010年作。二人芝居の会話劇です。お洒落会話です。二人の関係性は決まっていません。
裏話:WS用に、いろんな作品になれるように書きました。いろんな二人組で上演していただけるとうれしいです。一応書いたときには「離婚を決めた夫婦で片方の引越しの準備をしている。」という設定が頭にありました。


■Compassion――共苦
人数:2人 男女
時間:30分前後
解説:2010年作。2013年修正。普通の男と売春婦の不条理会話劇。女の台詞が多いです。
裏話:E.オールビーの「動物園物語」が好きで、自分なりに書いてみた作品です。「共苦」というタイトルにしたかったのですが、かっこ悪いので「compassion」にしました。「共に(com)、受難する(passion)」ですね。元々は、ニーチェが「人が悲しんでる時には上から憐憫しないで、自分をその悲しんでる人に近づけて共苦(mitleid)しろ」って書いてたのが由来です。


■わたしのお父さん
人数:3人(男1 女2)
時間:30分程度
解説:2010年作。2012年加筆。お父さんが死んじゃったあとの、母と娘と息子の話。
裏話:「チベットの鳥葬の話を書いて!」と言われて書きました。だからなんとお父さん、チベットで鳥葬されてます。でもわりとその設定が面白くて、楽しく書けた作品です。書いているときには「昭和のお父さんの埋葬」というのをテーマにしてました。あ、あとお金持ちが好きなので、裕福な家庭の話になっています。


■髪を切られる

人数:2人(男1女1)
時間:20分
解説:2012年作。20~30代の夫婦の話。少し未来の日本が舞台になっています。
裏話:中華街でのイベント用に書きました。なので、日中問題を取り上げています。オノマは祖父が台湾人なのですが、そのせいか、日中関係が悪くなるとどっちにも味方ができずに身体が引き裂かれるような感覚を受けます。その感じに基づいて書いた作品です。またちょっと裕福な若夫婦の話です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。