記事一覧



【TGPL日記その1】人生ゲームをした日

こんにちは。オノマリコです。
ただいま『THE GAME OF POLYAMORY LIFE』というタイトルの演劇を製作しています。

「複数の人と合意のうえで愛の関係を築く性愛スタイル・ライフスタイル」
を生きる人間たちの愛の生活を描いた物語です。

さて先日、俳優&スタッフで人生ゲームをプレイしました。
人生ゲーム3
人生ゲーム2

『THE GAME OF POLYAMORY LIFE』は
「ポリアモリ―の人生ゲーム」という意味です。

” POLYAMORY(ぽりあもりー)” というのは先述しました
「複数の人と合意のうえで愛の関係を築く性愛スタイル・ライフスタイル」のこと。
全米を中心に世界で広がっています。
ポリアモリ―の定義は様々あるそうですが、わたしの現在のイメージでは、この説明がしっくりきています。

そしてこの人生ゲーム。盤面がいわゆる人生ゲームとはちがいます。
こちらは、今回監修の深海菊絵さんを中心に作成された「ポリアモリ―の人生ゲーム」なんです。

人生ゲーム1

ダイスを振って、止まったマスによって、
恋人がもう1人できたり、恋人がパンケーキを焼いてくれたり、
恋人に恋人ができて嫉妬したり、恋人の恋人と仲良くなったり、別れたり、色々なことが起きます。
そして、お金じゃなくて、ラブエナジーをやりとりします。愛のゲームです。

ゲームの結果はこんな感じ↓
辰巳さん→早々に三人で付き合いだし、コンパージョンも迎え、家族にもカミングアウト。
     でも最後に全員と破局Σ(´`*)
水野さん→シングルポリの期間がだいぶ長かったが、最後は23万ラブエナジーとトップ(*^_^*)!
演助平田さん→あまりラブめいたことが起こらず、最後はラブエナジーがマイナスに(´・_・`)

この日、オノマは参加できなかったのですが、ゲームは相当盛り上がったそうです。
次に機会があったら参加したい!
ゲームを貸してくださった「長島確のつくりかた研究所」内の
「エスノドラマ研究室」(オノマも所属してますが)、ありがとうございました。


ポリアモリ―の人生ゲーム:
「長島確のつくりかた研究所」内の「エスノドラマ研究室」が2014年に作成。
ポリアモリ―のライフスタイル・性愛スタイルを人生ゲーム仕立てで味わうボードゲーム。

長島確のつくりかた研究所 http://howtomakelab.org
エスノドラマ研究室 http://ethnodrama.tumblr.com


趣向『THE GAME OF POLYAMORY LIFE』2016.1.21thr - 24sun @ KAAT大スタジオ
特設サイトはこちら→http://tgpl.info

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

