記事一覧

スポンサーサイト


印象的な子(‏(8/10

この記事は「キョウダイ」出演者+オノマリコによる文通の転載です。

こんにちは りこです。
今朝雨だったせいか、今日はちょっと過ごしやすいです。

さてさて印象的な子。
すごくいっぱいいるんですが、一人。
お友達のひろ子ちゃんのこと。

しっかりもので、とても字がきれいな子でした。
ノート提出があるといつも褒められてました。
頭もよかったです。学級委員でした、たしか。
あと中学では生徒会長だった!
すごい絵に書いたような優等生だったんですね。
わたしはひろ子ちゃんと仲がよかったので、
小学生の高学年のとき、
お家をピンポンして一緒に学校へ行こうとしました。
そしたらその日はお母さんが出て、
「ひろ子が学校に行きたくないって言ってるんだけど」
「学校で贔屓って言われてるの?」と聞かれました。
小学生だった私は
「ああ、それは仕方ないですよ。ひろ子ちゃんはしっかりしてるし、いたずらしないし、頭いいし、いい子だし。先生に気に入られてしまうのは当たり前で、それを見て周りの子がからかうのも当たり前です。」
みたいな気持ちだったんですが、
そうお母さんに話したかどうかは覚えてません。
ただその日は「世の中いろんな悩みがあるんだなぁ」と思いました。
私は先生大好きで
むしろ贔屓されたいなぁ、周りにやっかまれたいなぁと思ってたので、
ひろ子ちゃんが学校お休みするほどそれが嫌だってことがびっくりでした。

ひろ子ちゃんとは中学まで一緒で、高校は別でした。
高校生になって話したとき「授業中みんな寝てるんだよ」って言ってました。
私が「でもひろ子ちゃんは寝ないでしょ?」と聞くと、
「でもみんな寝てるから、ノートとりながら寝たふりしてる」って言ってました。
真面目っていうのも生きにくいんですね。
ひろ子ちゃんのことはすごく好きです。

そんなわけで、三国志ばっかり読んでた男の子や、
小学三年生で聖書の話が好きだった女の子も候補でしたが、
なんとなく真面目かわいいひろ子ちゃんの話にしました。
お二人の印象的な子も楽しみにしてまーす。

りこ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

